気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

あけましておめでとうございます。

2020年の元旦です。

 

昨年は平成が終わり令和になりました。

あっという間に令和元年も終わり、今年から本格的に令和の時代。

そんな気がします。

 

f:id:challe_sun:20200101115840j:plain

住吉神社

午前中に、初詣に行ってきました。

毎年、祈願するのは家族の健康とかそういうこと。

自分がああしたい、こうしたいとかの願い事はあまり記憶にない。

 

もちろん、欲が無いわけではなく、ああしたい、こうしたいはあります。しかし、神様への願い事と目標は違うしね(笑)

 

目標は具体的な行動のゴールです。

自分でどうにかしようと考えて行動していくと達成できるもの。

一方で願い事は、自分ではどうにもならないから神様にお願いすること。自分以外の人の健康とか安全とか。

 

人がコントロールできないものは昔から多くある。

例えば自然の力とか。

f:id:challe_sun:20200101120438j:plain

住吉神社も昔はここまで海があったんだと思う。

その海運関係の神社としてここに祭られているのだと思う。

自然の脅威には昔も今も神頼みしかないわけだ。

 

しかし、神頼みの願い事は残酷にもかなうと決まっていない。

それでも人は願いをかけに参拝する。

そうやって誰もが幸せになりたいと思っている。

こんな非科学的なことが人の心の幸せと安心をもたらす。

 

そんなことを考えながら令和2年がスタートしました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さっそく、今年1発目の動画撮影はしましたが、編集してアップするのは明日になりそうです。

 

2020.01.01