気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

スマホだけでモトブログを作る方法

 ちょうど1年前に動画をyoutubeに投稿はじめたのですが、その時はウェアラブルカメラを持っていなくてスマホで始めました。

 

 ただし自転車のポタリング動画。何もかもわからない感じで手探り状態でした。あれから1年たって、今スマホだけで動画を撮り編集したら?どれぐらいのものが出きるか?試して見たくなりました。

 

f:id:challe_sun:20191130201342j:plain

 そこで、モンキーで通勤中に素材となる動画、5分程度のものを撮りました。撮影方法はクリップマウントにスマホを付けて、ヘルメットのあごから垂らすような付け方。

 

これがスマホを付けるクリップマウント

f:id:challe_sun:20191130201411j:plain

そしてヘルメットのあごに付けたらこんな感じ

f:id:challe_sun:20191130201511j:plain

 

 一応、スマホを装着したら、バイクのミラー等でちゃんとついているか>確認しましょう。

f:id:challe_sun:20191130201620j:plain

 

 そしてちゃんと付いている確認をしたら、撮影しながら走行開始です。もちろん、振動などで欠落するとスマホが破損しますので注意は必要ですし、速度を出したり長時間撮影はやめた方が良いと思います。ただ歩くようなレベルで5分程度ならスマホも十分撮影機材になります。

 

f:id:challe_sun:20191130201938p:plain

 そして編集とアップロードもスマホでしてみたいと思います。inshotと言う無料アプリを使います。このアプリを使って編集するところを、さらに別カメラで動画にしてみたいと思ってます。

楽しみに待っててください。

 

 スマホのクリップマウントとか、各種マウント類はアマゾンで買いました。GOPRO用のマウントのセットになっているものの中に入ってました。(使っているSJCAMのカメラはGOPROの各種マウントがそのまま使えるので)

 

これはとても便利でした。

スマホを挟むマウントは、こちらのネックストラップのマウントに付属してました。

 

こういう小物はあると便利です。

 

更新日2019.11.30

公開日2019.12.01