気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

コロナ第4波、どうする?ライダーたち

また感染拡大地域に緊急事態宣言出ましたね。

ゴールデンウィークを直撃する規制となりました。

大変なことです。

そこで、また改めて自分の行動についてルールを作らないといけないなと。

前提条件

住んでるのは広島県広島市

基本的に不特定多数の人と接することの無い仕事

外食はバイクに乗った休日の昼食のみ

普段から基本的にお酒を飲まない

夜の繁華街に出る機会は年に数回あるかぐらい

これが僕の生活なんですよね。

だから日常的なコロナ対策としては、ほぼ問題ないかと。

この中で不要不急の外出をどこまで規制するか?と言う事。

僕の場合、それはバイクでツーリング行くことが相当します。

しかし、広島県は蔓延防止地域にもなっていない。

先日、大都市で第4波になった時にステージ1から2に上げたくらいで、

特に大きな規制は解除されています。

県のサイトで確認をしたところ、

飲食の際の感染防止の徹底と、蔓延地域との往来の自粛が書かれてました。

そうすると?

バイクでツーリングをするのは大丈夫かなと。

大きな観光地や商業施設を目的地としなければ良いのではないかと考えます。

ただ観光地というのが、何処から何処までなのか?がわかりにくい。

ディズニーランドとかが観光地と言えるのはわかりやすい。

京都とかも観光地だけど、地域全体をそう呼ぶのか?それとも金閣寺とか個別に場所を言うのか?

例えば、しまなみ海道は観光地なのか?

とても判断に困るけれど、中国地方を走り回るには問題なさそうです。

GW中の予定を考えるにブログ書きながら頭を整理してみた次第です。