気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

スプロケットを42Tにしたら思わぬことに!

前から用意していたXAMのスブロケ

43から42に変えました。

タイヤ交換のタイミングやろうと思ってた。

やっと交換したのですが…

f:id:challe_sun:20210830111630j:plain

これが悲劇を呼ぶことに…

まず、自分で忘れてとこと。

43から42にするとチェーンが余るので

ウエダのアルミスイングアームに

CBのノーマルスイングアームの

エンド部の部品を継ぎ足して

チェーンを引かなくてはならないのだ

つまり2~3cmロンスイになる。

すっかり忘れてたし

ノーマルの部品は処分してしまって無い。

取れる方法はチェーンを一コマ詰めるしかない。

そこで、

ナップスにチェーンのジョイントを買いに行った。

f:id:challe_sun:20210830112311j:plain

50チェーンなので530のジョイントを買った。

コレが合わないわけです(笑)

よくよく調べたら?

チェーン幅は530、ジョイントのシャフト径ほ525

そんなのが付いてる訳です…

そんな規格のジョイント無いからーー!

最終手段……、チェーンごと変える。

結果、チェーンも新品になりました(笑)

予定外の出費、チェーンは安くない。

f:id:challe_sun:20210830113827j:plain

チェーンのリンク数、106から104へ。

そして、ホイールベースが3cmぐらい短くなった。