気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ワークマンのライディングパンツの膝パッド

ワークマンのライディングパンツのレビュー動画

 

この動画見て参考になって買ったと言うコメント頂きました。嬉しいですねー。まあ、レビュー下手もあるし慣れてないからってのもあるけど、低評価されると結構凹む(笑)

【ちゃれさんの雑談トーク#8】たかがSNSで他人を評価して何になるのだろう?という動画も過去に作っているので低評価付けた人にはぜひ見てもらいたい(笑)

https://youtu.be/vXz7RCqsSBs


さてさて、それでも気を取り直してワークマンのライパンの話をします(ワークマンから何ももらってませんけど・・・)

まずは最初の外観と履いてみた感じの比較

f:id:challe_sun:20191024210814j:plainf:id:challe_sun:20191024210825j:plain

気になるのが膝パッドなんですが、最初に入っているのは2mmほどのペラペラのウレタンです。

f:id:challe_sun:20191024211051j:plain

これじゃ役に立たないだろうと分厚いウレタン(約10mmぐらいの)入れてみました。

f:id:challe_sun:20191024211209j:plain

大失敗です。最初に入ってたウレタンパッドと同じサイズの長方形に切って入れたのが間違いのもとでした。膝がうまく曲がるはずもなく写真のようにいびつな形になってます。

そこで今度は硬いウレタン7mm厚ぐらいとスポンジウレタン10mmを重ねて貼り形を変えて曲がりやすいようにサイドに切れ込みを入れてみた。

f:id:challe_sun:20191024211505j:plainf:id:challe_sun:20191024211516j:plainf:id:challe_sun:20191024211529j:plain

それを膝のパッドを入れるところに挿入して膝を曲げてみると?

f:id:challe_sun:20191024211641j:plain

最初と全然膝の感じが良くなりましたね。

これなら良いだろうとパッドの角の部分を丸く面取りして

f:id:challe_sun:20191024211809j:plain

ちょうどこんな感じで入ってます。

f:id:challe_sun:20191024212056j:plain

f:id:challe_sun:20191024212109j:plain

これで多少なりとも膝へのダメージが軽減されるといいですなあ。

厚みも形も勝手にDIYで作ったものなので何も保証されるものはありませんが(笑)まあ、一般的にはアマゾンあたりで安い膝パッドを買って差し込むのが一番妥当な線だと思います。

動画で紹介しきれなかった膝パッドの補足でした。


このライディングパンツは10/25の9:00から数量限定でwebで再販されたようですが、大きいサイズは瞬殺で無くなったとか?凄いですねー。