気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

中国製コピー商品

久しぶりに、ヤフオクで「モンキー」って検索かけた。
157ページ・・・7800アイテム。

実は、モンキーって検索用語は、ヤフオクの中で
年間ベスト10に入るって言われてる。
それだけ、モンゴリのフリークが多いって言うのもあるのでしょうが、
何よりも、1品の単価は安く、長年にわたっていろんなメーカーが
いろんなカスタムパーツを供給してきたことで、
モンキーフリークたちは、カスタムしては、不要になってパーツを
出品して、またパーツを買うって構図ができてるよう・・。
このように楽しみが尽きないモンキー・ゴリラ等の
プラモデル感覚のイジル楽しみっていうのが、検索用語のベストテンに
なる理由なんだろうと思われます。

まあ~、はっきり言って、クランクケースあれば・・・
あとは全部社外品で1台作れるほど、いろんな部品が出てるわけ・・。

実際、自分もモンキーに、はまった一人でして・・
気がつくと、様々なカスタムや進化を繰り返し・・・泥沼状態になる。
一個一個は安かったと思うのですが・・・
積もり積もれば・・・30諭吉ぐらいは使ってると思う。
(もちろん、5年ぐらいの時間をかけてですが・・・)

そんなとき、ヤフオクのモンキー関連の部品検索は・・・
そりゃ~楽しいのひと言に尽きる!っていうぐらい・・・で。
買う買わないは別として・・・眺めているだけでも面白かった。
そのころは、約60ページ前後でした。

それが、たった1~2年の間に、3倍近い数に・・・なってる。
そうです・・・
中国製のモンキーのコピー商品等の量がすごいんですよ。

たとえば、キャブでケイヒンPE24タイプ?
なに?タイプって?
ケイヒンPE24じゃないってことだよね~~。

エンジンなんか、125ccで2~3万で出てるし・・・
そのままモンキーに載りますってさ・・。

足回りから、エンジンから、何でもあるみたい・・・コピー品が。
安くていいとは思うけど・・・
精度とかはどうなんだろうね?
世界のホンダや、ケイヒンのパクリでしょ?
基本的には、そっくりそのままコピーすれば、性能悪いはず無いよね。

ところが・・・
モンキーに今、使ってるキャブが・・・実は台湾製ミクニVM26のパクリ品。
最初は良かった・・・安いし・・性能も悪くないし・・
ジェット類はミクニのがそのまま使えるし・・・
でも、、、、もう壊れたよ~~~~。
部品精度や強度が低すぎるんだ!見た目はそっくりでも・・。

モノづくりの本質って中国って言う国は理解してないのでしょうか?