気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

しかし・・・安全性を考えると・・・

イメージ 1

イメージ 2

19インチの裏コムにブレンボと言う偉業の達成は魅力なのだが・・・。

しかし、この状態は・・・
ホイールとキャリパーのクリアランスが0.5mm程度。
フォークアウターとローターピン&ローターのクリアランスも1mm以下。

まあ~、はっきり言って・・・
コムスターホイールの強度やら考えると・・・
0.5mm程度のブレはコーナーリング中に起きることは必須。
オマケに、いかにブレンボとか言え、ローターを締め付けるときに
キャリパーがどうしても開く。。。
このクリアランスが、極めてデンジャラスです。。

そういうギリギリの状態になることは、想定していたので・・・
もう一個、予備にブーメランコムを用意してました。
これで、仮組してみると・・・・
なんの小細工もなく・・・現状の部品でポン付け状態。
リアランスも・・・・超、余裕。。。

どうするかね??

どっちの料理ショーみたいです。。
世界初の19インチブレンボ作るか?
安全に乗れる18インチ化を選ぶか?

さぁ~、あなたはどっち?