気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

モンキーのカムチェーン

モンキーのカムスプロケを確認したらわかったこと

カムチェーンが張られておらず緩いのです。

 

え?

なんで?

 

そうなんです。

ここにカムチェーンテンショナーが入ってます。

しかし、油圧のオートチェンテンショナーなんですよね。

 

試しにこのボルト外してみてバネを抜き取り

下からドライバーを刺して押してみました。

 

カムチェーンがピンと張りました。

 

ということは?

油圧のカムチェーンテンショナーが作動していない?ってこと?

テンショナー横の油圧の解除ボルトを外してみると?

ちゃんとオイルが出てきました。

もしかしたら?エアでも噛んでたかも?としっかり抜いてから組みなおし。

 

それとも、ここのテンショナーを油圧オートではなく

手動調整の6Vモンキーのようなパーツに変えるか?

そんなことを思いながら、エンジンをかけてみました。

 

テンショナーの組みなおし前よりはマシでしたが解決はされてません。

 

はい!

結論!

カムチェーンが伸び切って使用限界超えてます(笑)

 

まずはそこの交換ですね。

 

はぁ・・・・また腰上ばらすのかよ???トホホ・・・

 

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/doishirts/
フォローをお願いします。

youtube
絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャンネルです。

https://youtube.com/@challesun-cb750f

チャンネル登録お願いします。