気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ジャパンビンテージ?

人生で2回しかギターを買ったことがない。

その2回とも10代の頃の話です。

一本目は、1977年のこと

ヤマハのFG151という安い入門ギター

オレンジラベルというらしい

当時1.5万

トップはエゾマツ、

サイドとバックはアフリカンマホガニー

いずれも合板の廉価モデル

もう一本は、1979年

モーリスB30という12弦ギター

当時、3万

トップはスプルース

サイドとバックがローズウッド

これも合板の廉価モデル

どっちのギターも、

ネックの反りを直し

ナットもサドルも牛骨にして

弦高も下げて使いやすくして

今も現役で使っている

ただ、昔の安物ギターなので

弦はエリクサーのPHOSFERブロンズにして

少しだけきらびやかな音にしてる(笑)

こういうのをジャパンビンテージというのかね?

高いギター使ったことないので

よくわからない。

なにせ、人生で

1.5万+3万=4.5万しかギター買ってない(笑)

たぶん中古で同じものを探したら?

きっと、FG151は数千円、

B30は1万ぐらいで手に入ると思う

こういうのをジャパンビンテージと言うの?(笑)

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/doishirts/
フォローをお願いします。

Instagramはこちらです。
https://www.instagram.com/doishirts/
フォローお願いします。