気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

コロナ禍でのマスツーリングについて

今週末にいつものJCライダースのツーリングが予定されている。

久々に10名程度の大所帯になりそうだ。

集合場所、マスク着用、など配慮は必要だろう。

そして、昼食会場や、休憩場所なども、人数が多いと大変だ。

10人が移動するだけに、誰か一人がコロナを貰うとその全員が濃厚接触者になり、その集団が転々と場所を移動していくことになるのだ。

そういう意味でマスツーリングに参加する人は、その開催日の2週間前ぐらいからの行動に責任を持つ必要がある。

厳しいことを言うようだが、今のご時世では仕方ない。

それを事前に周知出来ないグループならばマスツーリングは計画しない方が良かろうとと思う。

バイク屋さんですら顧客のそれぞれのライフスタイルまで管理出来ないからツーリング企画をしていない状況にある。

ましてやネットで見知らぬ人を集めるとか、こういうタイプのマスツーリングはかなり難しいことかも知れない。

こうした作業趣味で集まるグループはクラスターが発生したときの責任の所在が解りにくい。

さらに言えば、自分一人の感染で済まず所属する企業が営業停止になったり風評被害で損害を被った場合のことも考える。

今回、予定されているツーリングのメンバーほ社会的責任が高い方々なので安心して参加出来るが、その反面、もしもの時の社会的制裁も大きい。

具体的に何が出来ると言うわけではないが、常にそういう問題意識は持ち続けながらグループでもツーリングは参加しましょう。