気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

気負い無く乗る

イメージ 1

バイクは危ない乗り物だ

だから装備はちゃんとして乗らないといけない

わかってるよ・・・。


確かに、戦闘機のように旋回させたりもする・・・

旅の超特急エクスプレスだったりもする・・・


そういう時は、ちゃんと防具をつけるのは当たり前だ


でも、バイクって・・・

もっとフレンドリーでも良くないかい?

特に長年乗ってる愛車にまで、

いつも真剣に乗るって、どうなの?


俺は、CBという長年の相棒に時々カジュアルに乗る

近所への買い物だったり、

いつもの散歩コースだったり・・・。


速度を上げると確かに怖い

ペラペラのシャツ一枚だし・・

だから速度を上げない、いや上げられない・・。

しかし、返ってこの方が安全かも知れぬ・・と思うときもある。

防具を装備すると、ついつい危険に対して鈍感になるからだ


ヘルメットとグローブ、そしてシューズ

コレだけで済ませて気軽に乗れる季節は今をおいてない


シャツを通り抜ける風の強さ

高いところに登る気温の変化

ゆっくりと流れる景色

そして・・

五感で感じるCBのたくましさ


今日は、すごく身近なところにCBがいた気がする