気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

イヤなことに出会った時の薬はCB子に限る・・・

今日は、ちょと仕事でイヤなことありましてね・・・。

・・てか、前々から思ってたんだけどね。

人を指導する立場に立つと・・
ある程度はガマン大会みたいに辛抱がいるんですけど、
でも、どうしても・・・
自分の今の力では指導し切れないと感じる相手もいるわけでして・・・。

技術的なこととか、能力的なこととか、モチベーションの上げ方とか、
そういうことは、少々問題があっても時間かけて
じっくり指導していけるんですね。

ところが・・・・
本人が、心を開いてくれなかったり、いじけたり、反抗的だったり・・
これは・・・・
今の自分の指導力では無理ですわ。
これらは、どっちかって言うと・・・・
親の仕事だったり、学校の先生の仕事の分野で・・・

社会に出て働く場合の、最低限のマナーを理解させることから教えるって
これは・・・「想定外」ですもん(--;
そこから教育していくと、いつまでたっても仕事の分野の教育まで行けないっすよ。

それでも、自分も成長するために辛抱してたんだけど、
もう余裕ないなあ・・・と感じて・・・さ。
やっぱり、指導しがいのある人を指導していきたいし、
そういう伸びる芽を大事にしてやりたい。

・・てことは、今の自分が指導し切れない人には去ってもらうしかないのか?

凹みますな~・・・一応、オイラにも情ってもんはあるんですもん。

しかし、個人的な情は捨てて皆の生活を守ってやる義務もあるんで・・
許せって感じです。

ブルーな気分になったんで、CB子のプラグ掃除しました。
平日は基本的にバイクは触らないんですが、今日は触ってよかった。
キツネ色に焼けてるプラグ見て・・・少し気分が良くなりましたよ。