気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

独断と偏見のCBカスタム論

私のCBいじりの原点は、ノーマルっぽく80年代のカスタム風味でした。

どんなにイジっても、今のレプリカやネイキッドより高性能にはなりませんよ。
25年も前のバイクですもん。
基本の設計が古いんだから・・・。
だからCBらしさを一番に考えてイジることにしてます。
CBらしさって、軽く回るエンジンと、軽快なハンドリングでしょう。
もちろん、コレは当時のライバル車のZとかGS系との比較の話でして
今のレベルの話じゃないです。

では、当時のCBの頂点は?と言うと
市販車両ではCB1100Rだし、レースユースならRS1000とかAMAスーパーバイクかな?
ココがイジる原点。

だから、CB400SFの足回りとか考えられない。
前足は39のトラックなしで十分とか、
スイアムも普通にアルミぐらいでいいとか、、
車体関係の変更箇所のほとんどは、同時期のCB系で自分のFAよりも
グレードの高いもの(CB-Rとか、CBX1000とか7FBとか)までに留めてます。

どこをカスタムしたいか?と聞かれると
足回りって答える人多いですよね。
でも、それってどうかな?って思ってます。
どんなに足を良くしても、一般道の範囲ではコーナーリング速度には
限界があるから、そんなにお金かけるほど効果がないし、
実際には、足をバリバリにいじった7Fとノーマルの11Fだったら、
どんな7Fが頑張っても11Fには付いていけませんよ!
やっぱり安心して速く走るのは、コーナーの速度を速めたり
ブレーキングの距離を短くしたりするような命削る走りよりも、
パワーがあるほうが、安心してコーナーからの立ち上がりで速いです。

だから、私はどちらかと言うとエンジンファーストなバイクのほうが好きです。
シャシーファーストなバイクは乗ってて面白くありません。