気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

自問自答・・・

「何のために、バイクをいじる?」
こういう質問されたらメチャ困る(笑)

バイクとの接し方って、人それぞれだよね。
カスタムする人、しない人・・・とか。
俺は、ノーマルで調子よければ、それが1番いいかな?・・・なんて思うことある。
じゃ~・・・なんでイジるの?って言われたら、、、やっぱり困る(爆)

カスタムにも、方向性あると思うんよ。
ドレスアップ(カッコよくしたい)
チューンアップ(性能あげたい)
まぁ~、大半の人はこれが理由でしょ。
俺も、そのひとりなのかな?って思います。

そのドレスアップですが、人それぞれ美意識って言うか美的感覚が違うと思う。
マル走のお兄ちゃんみたいなカスタムがカッチョいい~!って人もいるかも?
だから、ドレスアップ系には口出ししないことにしてる。

ところが、チューンアップになると、チョイと違います。
ヘタするとチューンダウンになることも・・・。
やっぱりノーマルより著しく性能が落ちるのはどうか?と思う。
それならイジらないほうがいい・・・。
そう思うと、ノーマルって、すごく良く出来てます。
さすがにメーカーが出した結論には、シロウトがいじったぐらいでは
かなわないのは当たり前だろうな・・と思います。