気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

またひとり脱落者が出た・・・

うちには、自分を含めて18名のシャツ職人がいます。
自分以外は全て女性・・・・。
したがって、最も自分らしい体育会系のスタイルや
根性論はまったく通用しません(><)
だから、職場ではきわめてソフトな職人の親方を演じてます。

しかしながら、残念なことに、昨日の夕方・・・
ひとりの女の子が、今月いっぱいでやめたいと言ってきました。
この子は、昨年の8月に入ってきた子で・・約5か月働いて・・・。
真面目に毎日仕事してるし、仕事もまあまあ慣れてきて、
随分と綺麗な仕事に近づいてきたところでした。
しかし、この子には問題もあって・・・・
それは、仕事が超遅い・・・。
いくら綺麗な仕事をしても、こなせる数が少なすぎるのも問題。
(今まで、何人もの人に教えてきたので・・・普通のレベルはどの程度かわかってるし・・)
それでも、やる気はありそうだからと・・・
標数・時間を決めてやるようにさせて、達成できなくても眼をつぶってた。
で、今年の仕事始めの日に、
「今年のあなたの目標はスピードアップですよ」と
あらためて、注意を促すと・・・・
たった数日で・・・「辞めます」・・・だって・・。

こういう人って、最近多いんですよ(--)
困ってます。
おそらく、本人は手に職をつけたいと思って、この仕事を選んだに違いない。
だから、綺麗な仕事を時間をかけてもやりたいと思ってたのかもしれません。
しかし、これは間違い。
いい職人は、綺麗な仕事を素早くやるんですよ。
それが出来るようになるには、忍耐も必要なんですよ。
叱られながら、続けること・・・大切なんですけどね。
どうも、叱られたり、注意されたり・・・イヤなことがあると・・
すぐ現実から逃げ出す人が増えてますね~~~。
残念です。