気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ホンダコレクションホール、バイク編、80年代

さてさて、80年代、バイクブームの黄金期の展示品です

最初は何といってもこれでしょう!

CB750F、我が愛車です!

そして、その横にはCBX1000やCB1100R

当時のスーパーバイクです

あの頃は750cc以上のバイクは国内で売ってなかったので逆輸入車でしたね。

そうそう!

逆輸入車と言えば、CX500ターボもありました

これは500ccでしたが逆輸入でしたね。

ベースになったエンジンはGLでした。

当時は縦置きVツイン、水冷、シャフトドライブと画期的でした。

80年代が免許制度のせいで、大型バイクよりも中型が人気でした。

CB400N、通称ホーク3

私のCBと同じデザインでした

エンジンは2気筒の3バルブSOHC

良いエンジンでしたが面白くないエンジンで不人気でしたが、

昨今ではバブのエンジンとして人気です。

そして、400ccの頂点に立つべくコレが出ます!

CBX400Fです。

各社が4気筒の400ccを出す中で、最後の後だしじゃんけん(笑)

しかし、それだけに最も性能面で優れてた。

僕も新車で買って乗ってました。

当時はレースのF3とかのベース車としてスポーツバイクでしたが

時代とともに族車になっていきました(´;ω;`)ウゥゥ

CB-Fと同じデザインのバイクCB250RSもカッコよかったです。

このバイクのエンジンはXL250Sと共用でした。

このバイクも友人が持っていたので借りて乗っていたことがあります。

フロント23インチというスゲーバイクでした。

XLついでに、こんなユニークなバイクもありました。

XLV750Rという大型のオフロードバイクです。

水冷Vツイン、シャフトドライブという最近のアドベンチャーバイクの先祖です。

ついでに、オフロードつづきでトライアル車も紹介しましょう。

TL125イーハートーブ

大学時代に友人が買ってきて私のアパートに預けていたので

自分のバイクのように近所の多摩川の河川敷でトライアルごっこしてました。

TLR200です

80年代はトライアルもブームでした。

私のTLM220Rは残念ながら展示されてませんでした(笑)

 

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/doishirts/
フォローをお願いします。

youtube
絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャンネルです。

https://youtube.com/@challesun-cb750f

チャンネル登録お願いします。