気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

とうとう広島にも出た緊急事態宣言

前日に蔓延防止の地域指定されて

それってバイク乗りにとって

何をどのくらい制限すればいいの?って

疑問を感じていたのだけれど

翌日の昼に、いきなり緊急事態宣言に格上げされた。

は?

って感じだったけど、

まあ、受け入れざるを得ない。

実は、来週末に県外へ遠征する予定が入っていた。

JCライダースの全国総会が浜松で開催されるのだ。

申し込んだ時点では、

広島は蔓延防止も緊急事態宣言も出てなかったし

開催地の静岡も出ていないので問題なしと思ってた。

ちょっと状況が変わってしまった。

もちろん、バイクでの高速道路移動なので

コロナ感染に対して休憩で入るSA/PA以外の感染源が無い。

移動に関しては問題ないのだが・・・

しかし、目的が大勢の人に会うためのものであること

つまりイベントに値するわけだ。

開催地である静岡は宣言が出ていないので

コロナ対策を十分していれば総会の開催は可能な訳だ。

問題は宣言が出ている広島に住む私が参加することだ。

不要不急の県外への移動は控えるように要請は出るだろうし

今回の参加は辞退するべきではないか?と思ってきている。

総会に参加される方への配慮としても

緊急事態宣言地域からの参加は気になるだろうし

何よりも同じ県内に住む人たちが

飲食店や商業施設は休業要請、

子供たちはリモート授業などで我慢を強いられているのに

たかが趣味の同好会の総会の出席に

感染リスクが少ないのだからと言う理由をつけて

参加するということ自体が大人としてどうなのか?と思うのだ。

飲食店ではなく公園で酒飲む行為と変わらない・・・。

こうやって色々と考えると欠席の申し出をするのが良さそうだ。

参加費用の振り込みも完了しているのだが

これは設営にご苦労された浜北メンバーさんの労力を鑑みるに

返却不要で事務局に寄付で構わないと思っている。

久々のロングツーを楽しみにしていただけに残念だ。