気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

バイクにスマホを付けると壊れる?

多くのライダーがバイクにスマホホルダーを付けている。

f:id:challe_sun:20201215082307j:plain

私もCBにもモンキーにもラムマウントのスマホホルダーをつけている。

時々、YOUTUBEIPHONEなどがバイクに付けると振動でカメラ壊れたとかの動画があった。

手ブレ補正の強力なスマホはなりやすいのかな?とは思っていた。

IPHONEも候補にしてたが毎週バイクに装着することを考えてGoogleのPixel4aにした。

カメラも一個でデジタル補正がメインのようだったので物理的な故障は少ないだろうと。

しかし、どうやら違うらしい。

アウトカメラが壊れたみたい。

フォーカスするときに変な作動音がして画面が揺らぐ。

ワンテンポ遅れてフォーカスする。

とりあえずは使えるが瞬間的な撮影はフォーカスが間に合わない可能性が高い。

一方でインカメラは正常に作動している。

GoogleのPixelの修理はどうすれば良いのだろう?

と言うより、

この故障の原因はバイクに装着したからなのか?

今までは何とも無かったが?

寒くなると壊れやすいとか?

スマホケースを堅牢なものに変えたから?

原因がわからないのだ。