気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ホンダコレクションホール、気になったバイク編、黎明期~1970年代まで

やっとコレクションホールのバイク紹介です(笑)

バイクもたくさんあったので、僕の個人的主観で撮ったものだけ紹介します

黎明期から1970年代ぐらいまでをパート1にします。

ホンダを世界のホンダにした3台が展示されてます

ホンダのスタートになった赤かぶとか、

初期のドリーム系などが並びます。

 

そしてCBシリーズが生まれてきます!

ベンリースーパースポーツCB92、125cc、通称ベンスパ

 

そしてナナニイことCB72

赤いフレームがかっこいい神社仏閣スタイル

 

SS50も赤フレームでした

 

神社仏閣デザインの頂点に立ったのがCB450

DOHC2気筒、打倒英国車の旗頭でした

 

そして今のモタード、スクランブラーの原点

CL72です

エンジンはCB72と同じ250ccのツイン

 

そしてスティーブマックイーンで有名なエルシノア

2ストであることから、どこにもホンダのロゴがない

 

このころ、CB50も誕生します。

この進化バージョンのCB50JX-1が私の最初の愛車でした。

 

もうひとつ、TL125バイアルス

こいつが今乗っているTLMの元祖みたいなもんです。

公道を走れるトライアル車

 

あとはCB750fourとかヨンフォアとかありますが

当たり前すぎるので割愛です(笑)

 

次回は黄金の80年代バイクを紹介します。

 

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/doishirts/
フォローをお願いします。

youtube
絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャンネルです。

https://youtube.com/@challesun-cb750f

チャンネル登録お願いします。