気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

My CB750Fとの出会い 20ん年前

16歳で原付の免許とって、半年バイトして初めて買ったバイクがCB50JX-1ってヤツでした。
このころの購入動機はいたって簡単。
雑誌のオートバイっていうので、最高速が1番だったからです(笑)
でも、4stだから、RD50やRG50の2stには加速や登りで負けてました。
これに高校時代含めて3年乗りました。
17歳で中型とりましたけど・・・高校生には中型買う経済力がありませんでした。
大学はいって、やっと買った中型がCBX400Fでした。
これはいいバイクでした。
途中、限定解除しても1年ぐらいは乗ってましたから。
・・・・が、ある日。
バイク屋さんのツーに参加したとき、1区間だけ高速を使う場面で・・・・。
CBX400の180kmメーターはいっぱいのところ・・・でもう出ないよぉ~って時に
ツーに参加してたオジちゃん達の750ccが・・・横をバビュ~ンって。。。
イッキに抜き去られて・・・・。
次の日の朝一番でバイク屋さんに行って・・・ひとこと。
「750乗りたい」と・・。
何に乗りたいか?聞かれて口から出たのが「CB750F」でした。
当時はバリ伝ブームで、CB750Fのキャンディレッドは結構高くてタマも
いいのが無かったんです。
バイク屋さんに「CBかぁ~・・・いいのがあればいいけど?」って言われた。
カタナじゃダメなの?って逆に言われましたね~~。
しかし、そのバイク屋さんのツーグループにカタナが3台いたんで
同じじゃ面白くないし、やっぱりCBがいい!ってダダをこねて(笑)
バイク屋さんは、あっちこっちにデンワしてくれて・・・
一台だけありました。
それも70kmぐらい離れたところにあるバイク屋さんに。
「今から見に行くぞ!」って言われて、店長は愛車のRZV500のEGを始動。
あわててCBX400に乗り、気がつくとCB750Fのあるバイク屋さんに到着してました。
そして、さっそく試乗。
俺があごがれてたCB-Fに乗って感動しながらグルリと乗り回してるうちに
バイク屋さん同志で商談か成立していたらしくて・・・。
いきなりCBX400はその場で下取り。差額は行きつけのバイク屋さんに払ってもらって、
俺はそのままCB750Fに乗って帰ることに話ができてました?
えっ?マジ?キャンディレッドのFBがほしいのに、これってシルバーの
おっさんくさいFAじゃん!赤のFBじゃないといやだよ~って反論する間もなく
「帰ったらウチで立て替えた差額分ローン組むんだぞ!」だって!(笑)
結構愛着のあったCBXにちゃんとお別れの挨拶することもできず。
いきなり750ライダーになってました。
そんな出会いから20ん年経ちました。。。。
途中で何台かバイクを買ったり手放したり、車もそうです。
しかし、赤のFBじゃないとイヤだ~と思ったはずのコイツは
何故か?ずっと手放すこともなく我が家にいます。
今となれば、このFZ・FAのシルバーのカラーもお気に入りです。
スペンサーカラーリングとかにしたいと思ったことないです、マジで。
もしこのまま乗り続けて60才になったら還暦記念に赤いちゃんちゃんこの代わりに
念願?だった赤のFBカラーに塗り替え?でもしましょう(爆)