気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

不調になったTLM220R

JCライダースのツーリングで使用したTLM220R

毎日、通勤に使っているのですが、実はちょっと調子悪かったんです。

エンジンの拭け上りが悪かったり、信号待ちでエンジンがストールしたり。

なんか空気が足りてない感じなんですよね・・

ずっとチョーク引いてるみたいな感じ

普通ならエアクリーナーの目詰まりを疑いますが・・・

そのその俺のTLMにはエアクリーナー付けてないんですよね。

(ボックスはあって、メッシュのフィルターのみ)

だからエアが不足するわけがない。

キャブ側の燃調が急に変わることもあり得ないので

考えられるのはプラグかな~?と。

2ストのプラグって必ず死ぬんですよ、時間とともに。

 

2サイクルオイルを一緒に燃やすエンジンなので

プラグに付着したオイルスラッジはガソリンのように気化しないからなんですね。

まだ使えても性能が悪くなる、目安は3000kmぐらい

 

そこで買ったのですが・・・

間違えた(笑)

Bプラグの8番と思ってて、その先は何も考えてなかった(笑)

B8ESとB8HSってネジ部の長さ違うんだね(笑)

間違えて短いのを買っちゃった・・・

短いんだからピストン突くことは無いよね?って着けてみたら?

ちゃんとエンジンかかるんだね(爆)

 

とはいうものの、焼き付いちゃ嫌だから

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