気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

平尾台カルストロード

イメージ 1
 
絶景の道 100選
 
九州の道で走っていない場所が身近なところにあった。
 
福岡県の平尾台のカルストロードだ。
 
 
山口の秋吉台や、四国カルストを比較すると規模は小さい
 
だから何?
 
絶景と言うのは、規模じゃない・・・
 
 
大地と、海と、空と・・・
 
空気と、水と、植物と・・・
 
光と、影と・・・
 
絶妙なバランスの中で、走るライダーの心を打つものがある・・・
 
走りながら見える景色と、止まってみる景色の両方が素晴らしいこと。
 
それが絶景の道の定義だと思う。
 
 
まさに平尾台カルストロードは、この定義に当てはまっていた。
 
カルストの中の細い道をゆっくりと流す。
 
メットのバイザーも半開きでいいような速度だ。
 
 
石灰岩が侵食されて出来上がるカルスト台地・・・
 
たいてい地下には鍾乳洞があるはずだ。
 
バイクでゆっくり左右にローリングをしているのは?
 
無意識の鍾乳洞探しのダウンジングなのか?
 
 
立ち止まり景色を見た場所は・・・
 
きっとCB-Fダウンジングが探し当てたポイントに違いない・・・。
 
その地下には・・・きっと洞窟があるんだぜ?
 
なんて思ってみたりするもの楽しいものだ。