気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

阿蘇パノラマライン

イメージ 1
 
阿蘇山の火口へ向けて登る道
 
阿蘇パノラマライン
 
景色も素晴らしく、何度走っても気持ちが良い道だ。
 
俺は、この道を駆け上がるとき・・・
 
コーナーを攻めることよりも
 
素晴らしく雄大阿蘇カルデラの風景よりも・・・
 
ワクワクするものを追いかけて走っている。
 
 
 
それは阿蘇山が火山であるということ。
 
もくもくと煙を地中から噴いている。
 
まさに地球のエネルギーが放出している感じ。
 
 
 
子供のころ、太古の地球へのロマンがあっただろ?
 
恐竜がいて、火山が噴火していて、そんな風景
 
もちろん想像の世界であり、アニメやSF映画の世界だが
 
何故かドキドキしながら見たものだ。
 
中でも特にお気に入りは「E・R・バローズ」の「地底の世界ペルシダー」だったな・・・
 
読みながら自分が主人公になっていっただろ?
 
 
だから火山を見るとワクワクするのさ・・・
 
 
ここ九州には火山が多いが、自分の住む中国地方には無いしな・・
 
 
そして、他の火山と比較して阿蘇雄大さは別格だし
 
この大きなカルデラの中の噴火口に自分の愛車で駆け上がる。
 
子供の頃、夢見たワンシーンのようだ。
 
 
この九州ツーリングの前後3週間で3000kmも走らせたCB750Fが
 
まるで火山に突入する・・・子供の頃のSFに出てくるスーパーマシンのよう?
 
 
そんなくだらないことを考えながら、
 
いい年をした親父がパノラマラインを駆け上がる。
 
子供のようになって走る気持ち・・・
 
きっと、雄大阿蘇の景色がくれた贈り物に違いない。