気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

水無し洗車、フクピカ検証

 

f:id:challe_sun:20191029223634j:plain

転職をしてからというものバイクのメンテナンスや掃除とか、ちょっとした作業をする場所にも困るようになりました(苦笑)まず屋根が無い、夜は暗くて作業無理、そして水が無い。まさに3重苦。とは言え、シャッター付きの屋内保管ができるだけマシなんですよね。

f:id:challe_sun:20191101215939j:plain

マンションの駐輪場とか、青空整備の人は結構いると思います。そこで水無しの洗車を試してみました。ホームセンター等で売っている洗車シートを買ってみました。フクピカと言うソフト99が出してるもの。それ以外のメーカーもありましたし、価格や入っているシートの枚数も様々ありましたが、今回はそこにあった一番高いものを使ってみることに。10シート入っていて700円ぐらい。カルナバワックスが染み込ませてあると言うもの。

さて実際に使ってみます。全く水洗い無しで拭き取り開始。今回はCBそのものがそんなに汚れて無かったので良いのですが、泥とかがついてる場合は、水無しシートでいきなり拭くとサンドペーパーかけたようになると思うので要注意。

f:id:challe_sun:20191101215824j:plain

一枚目、二枚目は汚れを落とすために使う感じで、三枚目以降が、ワックスをかける感じで使いました。結論から言えば、元がそれほど汚れてない場合、走った後に車庫に納める前にササッと拭くとかには有効です。

f:id:challe_sun:20191029224730j:plain

結局僕はこの実験の後にちゃんとワックスをかけました。やっぱり普通のワックスの方が艶も輝きも水はじきも良いです。

このシートのみで済ませるのではなく、あくまでも非常用とか簡易洗車と考えると使い勝手が良いので持っておくと便利なグッズだと思いました。

ちゃれさんのモトブログで動画も上げてます

 

以上、フクピカのレビューでした。

 

更新日2019.11.2

公開日2019.11.3