気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

オイルクーラー取り付け時の注意

イメージ 1

イメージ 2

リクエストがあったので・・・(笑)
上がCB1100Rのパーツリスト
下がCB750Fのパーツリスト

赤丸のところに注意。
基本的にCB-Fシリーズは構造が同じなので
オイルクーラーを750に取り付けるときには
オイルポンプを9Fか11F、11Rのものに交換します。
オイルパンを穴あきのものに交換しますよね。
これでオイルクーラーのコアをつけて完成って思う人が多い。
特に750Fのってる人は、750のSMやPLは持ってるけど
9F以上のオイルクーラーつきのPL、SM持ってないことが多いので
見落としがちです。
私もそのひとりでした。
しかし、パーツリスト見てみると、7Fには無い部品が付いてます。
もちろん無くても、何とかなります(知らずにつけてたし・・俺も)
しかし、構造からいうとオイルがオイルパンの中に逃げますね、無いと・・・。
特に、オイルポンプを変えて圧力上がった場合など。

これは、尊敬するSセンセから教わりました。