気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

トレール

tanΘ(R-f/sinΘ)・・・・
コレがトレールの算出方法(--;

Θ は、キャスター角
R は、タイヤの半径
F は、オフセット量

さあ、関数電卓のお出ましです(笑)

トレール量は、一般的に110mmから120mmの間でないと、
ハンドリングがおかしくなるって言われてます。

ちなみに、ノーマルのCB750FAは19インチの状態で
トレールは117.4mmでした。
今回18インチ化したことで、110程度になっていると思われます。
この7mmの差なのでしょうか??
高速でのフラフラ感は??
しかし、オフセットの変更はステムを別注するしかないし、
キャスター角を、フォークの突き出しで変えてみるしかないかも??
しかし、この角度は、計測がむずかしいですよね~~~(--;