気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

「HONDA」 は世界の共通語(^^)

先月からうちの会社に、ベトナムから研修生が来てるんです。
多少、日本語を勉強してきたとは言えども、やっぱり上手にコミュニケーションできない。
こっちは、こっちで、本を買って、多少ベトナム語を勉強したけど、
これまたうまく伝わらない・・。
ベトナムって国は、カメラとか、ラジオとか、ケーキとか、
英語からそのまま使えるようなカタカナ語も通じません。
全てが、ベトナムの言葉で辞書を引かなくてはお互いが理解し合えないのです。

そんな中で、彼女らの実家にクルマ・バイク有りって言う場合は
例外なくバイクのみ有りで、クルマはお金持ちしか持っていません。
つまり、生活の中でバイクが主な移動道具なのです。
ところが、「バイクが持ってるか?」って聞いても「???」で返事がない。
・・・で、聞き方を変えてみる。
「HONDA 持ってるか?」って聞くと、「持ってる」と返事が返ってきます。
おまけに、自分とバイクの写ってる写真まで見せてくれました。
写真には、スーパーカブにお兄さんと二人乗りしてる姿が映ってました。

試しに、「SUZUKI」「YAMAHA」も聞いてみましたが・・・
返事は「わからない」でした。。。

おおっ~~!
「HONDA」は世界の共通語じゃのぉ~~って喜んだ俺は正真正銘のホンダ馬鹿ですね(爆)