気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ブルームーン

イメージ 1
 
月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返される
 
ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月をブルームーンと呼ぶ
 
本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことをブルームーンと言っていたが
 
かなり稀でいつ起こるか分からないものの、月が青く見えることがあるとわかった。
 
しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく、
 
そのことから、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となった。
 
そのことから、19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれた。
 
そういった意味を含めて、「特別なこと」を指す場合もある。
 
ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがある
 
 
3月の最後の日がブルームーンだった。
 
その日の写真とCBと俺を重ね合わせた。
 
幸せになれるだろうか?
 
CBにとっての幸せとはなんだろうか?
 
俺の幸せとは、やはり・・・・
 
コイツと走り続けることだろうか?