気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

魅惑の旧道

イメージ 1

1ヶ月前に残して帰った思い・・・

それを取り戻しに行く


飛騨高山から長野に抜けるR158安房峠

ここは安房トンネルが出来てから旧道になってしまった


標高1790mの峠越え

そこからは穂高が見える

トンネルが出来てから失われた風景だ


日蓮が修行のためこの峠を越えたとき、

自らの出身地である安房国より命名したと伝えられる道


かつて、この道は岐阜県側、長野県側をつなぎ

北アルプス山麓の観光地として栄えていた


行楽シーズンともなれば大型バスも通行、離合困難

大渋滞を引き起こすこともあった。

そして例年11月中旬~5月中旬は冬期通行止


そんな峠をトンネルが便利に変えてしまった

トンネルは5分で通過できる


しかし旧峠越えは、そうは簡単に抜けられない

タイトなヘアピンの連続・・・

荒れた路面・・・

でも俺は、その旧道を走りたかったのだ



峠の頂上から標高2900~3000mの穂高が見える

山の頂は雲に隠れて見えない

そして標高の高さから真夏の昼過ぎなのに肌寒い


CBは元気良く走りぬけた

そして、ここから見る空はとても近くにあった