気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

信仰の山を走る♪

イメージ 1

比叡山・・・京都と滋賀の県境に位置する信仰の山

有名な延暦寺のある山だ



山の高さは850mほどでしかないが、

いつも平坦な琵琶湖の湖畔から眺めるため

随分な山脈に見えて仕方なかった。


ここには比叡山ドライブウェイ奥比叡ドライブウェイがある

何度も琵琶湖の周辺までは走っていったが

この二つのドライブウェイとは縁が無かった


それもそのはず、この奥比叡側は・・・

日祝がオートバイ通行止めなのだ

おそらくバイクのローリング族による事故が多発したのであろう

よくある話だ・・・。


しかし、それほどまでの道ならば?

やはり一度は走っておきたい


幸いにも、盆休みは平日だ・・・

そして今日の宿泊地は、琵琶湖湖畔だ

よし!

ドライブウェイに上がるぞ♪


山の上から、CBと共に琵琶湖を見下ろす

またひとつ、CBと名道を走り思い出を刻んだ