気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

カルナバロウのワックス

イメージ 1

よく雨降りますねぇ~。

CB子ちゃんは、夜は店の中にいれるものの、
店の営業時間中は、店先に出されてます。
一応、ひさしはあるんですが、雨が横殴りに降ると
ぬれちゃうんですよね~~(><)

でっ!ワックスかけなきゃ~って思って・・
ちょっと残業の気分転換にワックスかけました。
先日、買ってきたばかりの新品ワックス。

今回はコレ買ってみました。

いつもワックス買うときの条件。
1.コンパウンドが入っていないこと。
2.液体とか半練りではなく完全な固形タイプであること。
3.最高級の天然カルナバロウを使ってること。
コレ必須にしてます。

逆に、全く条件に入れないもの。
っていうか、買うときに無視してるもの。
1.値段
2.メーカー
3.ワックス効果の持続性
コレには理由あります。
1.値段って言っても、固形タイプだと高くても普通のカー用品屋さんで
  買うと2500円ぐらいが上限だし、固形タイプはなかなかなくならないので
  買う頻度が少ないし・・
2.メーカーも一般的なウィルソンとかシュアラスターとかなら
  ほとんど使用して差が感じられない。
3.持続性も・・・結局はワックスの皮膜がいくら強くても、
  その上に汚れが溜まるんで、結局はマメに掃除するのが1番だと思ってるから。

絶対、必須にしてるノーコンパウンドってのは
死んでも譲れん!アレは一瞬はキレイになるけど・・・長い年月には
向かないよ・・・いつの間にか表面が荒れてくる。
固形タイプって言うのも、愛車を光らせるミソだね~~。
ワックスってたくさん使っても効果ないんだよね。
うす~~く均等に塗って、ふき取るっていうよりも伸ばすって感じ。
これが1番いい。。。
最後の天然カルナバは・・・いいよぉ~~。
これは上質のものになればなるほどイイ~~。
なんていうか・・・表面のヌメリ感っていうか?ナマモノっぽい艶があるよね。
ワックス後の表面の触感は・・・なんか相手が金属とは思えんものがある・・・
思わず・・・手で撫でてしまうもんねぇ~(笑)

今回のワックスは1480円でしたけど・・
もうちょっといいのが欲しかったけど・・気に入ったのがなかったんで。
フッ素ポリマーは邪魔だな~と思ってましたが・・・

さっき軽くタンクに塗った感じでは・・・ヌメ~っとした触感は良かったっす。

たぶん、顔は飲み屋で隣に座ったね~ちゃんのナマ足撫でてるような
エロオヤジの顔してなんじゃないかと・・・(爆)