気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

意味の無いミニバイクネタ

最近、テレビとかのCMでもやってるインジェクションのスクーター。

スズキのチョイ乗りだっけ?(名前がよ~わからん・・)
まあ~スクーターて、興味がないせいか?名前が覚えられないし、
性能とかも、まったく興味がなかったのだが・・

先日、とあるバイク屋で雑談中に聞いた話にビックリした。

最近の4ST、50ccのスクーターのオイル量って知ってる??
150cc(0.15L)ぐらいなんだってよ!!!
ちなみに・・・カブとかは、900cc(0.9L)ぐらい入れますよね。

0.15Lで、どうやってエンジン潤滑すんの!
って思ったら、
なにやら・・・クランクのバランスウエイトのところに
フィンが切ってあって、それがオイルをケース内で拡散し霧化するらしい。
霧化したオイルでエンジン内すべてを潤滑してるんだそうだ。
だから、150ccもあればいいと・・・。

すげ~~なぁ~ソレ!って思いマスタ。。。。。