気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

昨日の発見・・・

昨日、ホイール交換したじゃん。
そのときに、ベアリングの上にかぶせるダストシールがなくて
表コムからはずしたんだけど・・・。
そのときに発見!

表コムには、ベアリングが外れないように、ネジで止めてある。
・・・が、
ブーメランには、そのネジ部はなくて、
ベアリングの上に、ダストシールをはめるだけ・・・。

まぁ~、シャフトのカラーで押さえ込んであるから
外れることはないだろうけど・・・。
FCは手抜きだな~~、コストダウンって言葉でかたずけられん(--;

・・で、皆さん、知ってた?
実は、製造コスト的には・・・
表コムが1番作業コストがかかるって・・。

裏コムは、格好だけじゃなくて、実は製造コストを下げるために
裏返したって事実を。

アタシがあの品の良い、細い表コムを捨てられない理由はそこにあったのです。