気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

NIKON AF 50mmF1.4D

単焦点だけど・・・
今、価格ドットコムを見て、「う~~ん・・」って
考え込んでるのが、このレンズ。

持ってるカメラのボディは3つとも全てNIKON
デジ1眼は・・・もう型遅れになったD100。
でも、これで十分でしょ~って感じもします。
・・でも、最近はこのデジは社内で、
美人秘書?がヤフオクの写真用に使っちゃってる。
まあ~、いくら撮ってもPCにつなぐだけでタダだし、
カネもかからんから、自由にどうぞ♪って感じ。

そしたら、自動的に、俺の主力戦闘機はF100って銀塩になるわけです。
持ち歩く携帯性から言うと、FM3Aもあるんですが、
こいつは完璧にマニュアルフォーカスなんで・・・
(それは、それで、結構気に入ってるんだけど・・・)

まあ~F100を今後の主力にするとして・・
NIKON銀塩から撤退宣言したりしたから余計に銀塩が使いたくなった?)
問題は、レンズですよね~。
手持ちのレンズは、
1.AF 28~105mm F3.5のZoom(D100で使ってる)
2.AF 17~35mm F3.5の広角Zoom
3.AF 100mmのマクロ
4.AF ~200mmの望遠
5.MF 45mm F2.8(FM3A用パンケーキ)
この5本です。

どこに行くにしても、1番のレンズがオールマイティだったんですが、
D100に取られてるでしょ。
5番は、MFでFM3A用だしね~~・・。
ってことで、F100用の標準レンズがほしいわけさ。
クルマで、遊びに行くなら、レンズやフィルターとか小道具を
いっぱい持って行けるけど・・・
基本的に、写真撮るときって、バイクでGo!ってことが多いじゃん。
そうすると・・・持ち物が限られるんよね~~~~~。
三脚も持っていけないこと多いから・・・
薄暗くてもいけそうな明るいレンズがいいかな?って思ったり。
でF1.4って・・・ピンがMFじゃ合いそうにないから(ヘタなんで・・)
AFがいいよな~~~。

誰か・・・バレンタインプレゼントでくれ~~~(笑)