気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

僕のモトブログの作り方

3/14の日曜日に島根県日御碕にツーリングをしました。

その時に撮影した動画を昨日には全て編集完了し、あとはエンコードして書き出すのみの状態にまでしました。

この作業は慣れもあるのですが、

撮影の仕方や編集の仕方にもよると思います。

それを少し紹介します。

1回のツーリングで、GOPROとLUMIXで撮影した動画ファイルは20ファイルぐらいでした。

容量で言うと全部で22GBぐらいになります。

総撮影時間、つまりカメラの電源を入れて録画状態の時間は、約100分程度。

ファイルによって撮影時間の長いもの短いものは様々ですが、平均すると5分程度撮影してはカメラをOFFにしての繰り返し。

そういう撮影の仕方です。

つまり、編集を意識して撮れ高の高そうなところのみを撮影し、喋ってるわけです。

そして長く喋ると編集がしんどくなるので短くしているわけです。

そんな20ファイルをPCで編集するのですが、撮影の時系列は無視して、作りたい動画の内容的に5つのタイトルを決めて、そのタイトルごとにファイルを振り分けて行きます。

そうすると、無編集の状態で1タイトルあたり4~5ファイル、総時間20分ぐらいの動画になります。

ツーリングから帰った日に、この状態にしておきます。

所要時間は1~2時間程度で5タイトルの動画の粗が出来ます。

翌日、この5タイトルの粗から無駄な部分をカットしていき、1動画あたり10分程度のモトブログにしていきます。この所要時間も1~2時間で終わります。

さらに翌日、カットが終了してほぼ完成している動画にキャプションやBGMをつけて動画を装飾していきます。これも1~2時間で終わります。

あとは書き出すのみなのですが、これはPCの能力にもよるのですが、すごく時間がかかります。

なので、

編集さえ完了していれば?あとは書き出しの指示をPCでしておいて、PCが作業を終了するまで、リビングでテレビやYOUTUBEを見てくつろいでいるだけです。

そして、最後にサムネを作ってYOUTUBEにアップロードするだけです。

アップロードするときも時間がかかるので、PCに指示しておいて放ったらかしです。

そして公開予定をスケジューリングしていきます。

僕の場合、火木土日の週4でモトブログを公開していますので、5タイトルの動画があれば、翌々週ぐらいまでのYOUTUBEのモトブログは公開予定になっていきます。

思ったよりもカンタンです。

ちなみに、今回は昨日の月曜日の時点で5タイトル全て編集完了し、2つエンコードするところまで、もう終わってます。

こんな感じです。