気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

長く乗り続けられるバイク

私はCB750Fを20年以上所有してます。
たまたま買い換える余裕もなく持ち続けただけなのですが、
結果的に今の時点では、CB-Fは長く乗り続けられるバイクになりました。

新型が出るたびに、乗り換えながらライダーでありつづけることは
別に否定しません。
いろんなバイクに乗るってことは、それはそれで楽しいバイクライフだと思うから。

しかし、私の周りで(たまたま私が一台のバイクを長く乗ってるからでしょうか?)
自分も長く乗り続けられる1台に出会いたいと言う相談?悩み?を耳にすることがあります。
長く乗るってことは、もちろんそのバイクが好きでしょうがない!っていうのが1番だと
思います。好きだから、ボロになっていっても飽きないんでしょうね。

しかし、相談を受けるとしたら??
何と応えればいいんだろうと考察してみました。
名車とか、言われるもの?である必要はないとは思いますが、
やはり、名車といわれるほうが魅力が多いのも事実のようですし、
実際に長く乗り続けてる人が多いようです。

名車の要件とは何でしょうか?
1.すでに生産が中止されている(進化が止まっている)
2.誰でも買える、乗れるバイクであったこと(販売台数が多かったこと?)
3.デビュー時のインパクトが大きいこと。(時代の先端を行ってること)
4.そして2度と同じようなものが生まれてこないこと(ノスタルジーを感じること)
こんな感じかな~?雑誌見てると、共通項って・・・。

カワサキでは、マッハやW1、Z1、ニンジャ900・・・
ホンダ・・・CB750Four、CBX1000、CB750F・・・NSR250・・・RC30・・
スズキ・・・カタナ、GSX-R・・・
ヤマハ・・・RZ250、RZV500、V-MAX、SR、・・・
かなり独断と偏見あるかも???

じゃあ~現行車種、いや新車で買えるバイクで20年先に名車になるのは何だろう?
毎年進化せざるを得ない今のリッターレプリカは?
GPシーンでのレギュレーション変更によって、排気量が大幅に小さくなった場合は
過去最強の170psモデルとなりえますね。
250のレプリカが毎年進化しながらも当時は名車になりそうな予感は無かった。
旧タイプは何となく時代遅れ的な感じで・・・
しかし、環境問題で2stが作れなくなってからの250レプリカには
十分この先、ノスタルジーを感じることができるように。。

そういう意味で言うと、
空例のBIGマルチあたりは、この先、騒音や排気ガスの問題をクリア出来そうにない。
ホンダのCB750(RC42)、ヤマハのXJR、カワサキのゼファー・・・
この辺のバイクに世話になったバイク乗りは結構多いはず。
20年後にノスタルジーはきっとあるはず。
だが、、、、残念ながら、デビュー時のインパクトが少ない。
つまり、悲しいかな、時代の先端を行ってなかった・・・
だからレースシーンで、多くのユーザーに夢を与えてもいない。。。

自分は、こんなことを考えてCB750Fを買ったわけではないのですが、
こういう要件をたまたま満たしていてくれた幸運に感謝するばかり。

もし?今CBを失ったとしたら???
今の時点で長く乗るバイクを選ぶとしたら?
やはり、私はホンダ党だから、CB党だから・・・CBR1100XXを買う。
これは、作った人間が山中氏だからである。
RCBから始まってCB-F、CB1100R、NR、RC30と作って最後の作品がブラックバードだから。
こういう人間で選ぶ方法を取る。

しかし、ホンダ以外なら?
やはり、生産終了したモデルの中古になるな。。。
カワサキなら、ZZR1100かGPZ900RNinja
ヤマハなら、RZV500かV-MAX
スズキなら、油令GSX-R750
これ以外は、考えられない。。。