気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

コスモス

イメージ 1

コスモスは漢字で「秋桜」とも書く

だから日本古来からある花かと思っていた


原産地はメキシコ

18世紀にスペインに渡り

日本にやってきたのは明治20年ごろだそうだ


なんと、100年ちょっとしか経っていない

外来種だったのだ


外来種の氾濫は在来の自然植生の攪乱であり、

一種の自然破壊であるとの批判もある


・・・なのに、日本人は「秋桜」の漢字をあて

この花に、秋の季節を感じる

昔の人の素晴しい感受性だと誇りにさえ思う。

それとも、この花の花言葉が「真心」だからなのか?

もうひとつ「少女の純真」という意味もあるらしい。



しかし、CB-Fをコスモスのそばに停めると

「少女の純真」や「真心」と言う花言葉は少し気恥ずかしい。


それよりも、鉄の馬たるCBには

コスモス(cosmos)”の語源たるギリシャ語の

「秩序」「飾り」「美しい」という意味の

 「Kosmos, Cosmos」の言葉の由来の方がしっくりくる。


そうは思いながらも・・・

頭の中に流れる音楽は・・・山口百恵か?



薄紅のコスモスが 秋の日の・・・

  何気ない陽だまりに 揺れている
  この頃 涙もろくなった母が
  庭先でひとつ 咳をする
  縁側でアルバムを 開いては
  私の幼い日の思い出を
  何度も同じ話 繰り返す
  独り言みたいに 小さな声で

  こんな小春日和の 穏やかな日は
  あなたの優しさが 沁みてくる
  明日嫁ぐ私に 苦労はしても
  笑い話に 時が変えるよ
  心配要らないと 笑った


歌を口ずさみながら・・・

やっぱり、俺もオマエも日本人なんだな・・・と

CBのタンクをなでた。