気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

二の沢

イメージ 1

中国地方で一番高い山


伯耆大山


主峰は剣が峰1729m

中国山地から離れた独立峰だ

最後の噴火は約1万年前で、

有史以後の噴火記録は残されていない


西の方角から見ると伯耆冨士と呼ばれるが

北壁や南壁は、荒々しいアルペン的景観だ


この山の環状道路を1周まわる

まったく違う山の顔が見えて楽しい


ここ、二の沢(標高900m)の砂防ダムから南壁を見上げる

まさにアルペンルートを走っているような錯覚すら覚える


どうやら俺もCBも、西側の穏やかな表情より

こちらの険しい表情の方が好きなようだ


標高900mの環状道路では、

下界より一足先に秋が訪れていた