気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

三方よし

イメージ 1

三方よし」とは、近江商人の教えだが・・・

この三方五湖は、まさに三方向のどっちを見ても素晴しい。


5色の湖と呼ばれる

三方湖 みかたこ

水月湖 すいげつこ

菅湖 すがこ

久々子湖 くぐしこ

日向湖 ひるがこ

この5つの湖が、若狭湾に面している

ラムサール条約指定湿地に登録もされているようだ


この三方五湖にはレインボーラインという有料道路がある。

これがまた、絶景の道なのだ。


「絶景の道ハンター」のCB750Fと俺(笑)

走らずにはいられない・・・


ワインディングのコーナーの先、眼下の景色を堪能しながら

ほどほどのペースで流す

景色の良い場所でバイクを止めて眺めるよりも

マシンを操りながらの一瞬見える景色が脳裏に刻まれる

これが一番記憶に残る・・・



本当に日本は美しいところが多い・・・

写真には残っていない・・

CBと俺だけが知っている記録だ♪