気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

サクラ

イメージ 1

春が訪れ、桜の季節が来た

そして、俺の地方ではサクラは散ってしまった・・・。


だが、桜前線は、北上していく

春が北へ北へと進んでいくのが見えることがうれしい


サクラの語源は

「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたもの

春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)



「ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花ぞ散るらむ」

はるか昔の万葉の歌が思い浮かぶ



そして、西行が詠んだ歌

「願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ」

彼は歌に詠んだとおりの状況の下、入寂したという・・・

サクラほど、日本人の心を揺さぶる花はないかも知れぬ・・・



昭和に生まれた俺が、

昭和に生まれた鉄馬に・・・

平安の万葉集からのサクラの薀蓄を語る・・・



そんなことは、どうでもいい

お互いわかりっこないなと、苦笑する


わかっていることは・・・

1年で、ほんのわずかな時期だけど

また、今年もサクラをCBと共に見た


そして、一緒に見た春の訪れは足早に北の地方へと走り去った

また来年も・・・コイツと一緒に・・・と思う。



そして・・・いつかCBと一緒に・・・

北へ北へと、走りすぎていく春を追いかけて走ってみよう