気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

業務用モチュール?

実は、昨日、久しぶりにCB子と激しく峠を戯れ・・・(笑)
過熱したCB子ハートの熱気と・・
大気開放になってるブローバイからの
霧化したオイルの潮吹き?(かなり・・・エロいな・・爆)
・・が気になってしょうがない。
こりゃ~、かなりオイルも劣化して・・量も減ってそうだ。。。
バイク屋行って・・・オイル交換しとこっ!って
バイク屋に直行したのだが・・・
やっぱり・・・いつも行きつけのバイク屋はシャッター閉まってる。
おまけに・・・店先においてあるはずのサイドカー付きGB250もない・・。
「こら~~!!日曜も働け~~!!サイドカー乗りまわしてる場合か~!
 日曜しか来れん客もいるんだぞぉ~~!!」と叫び・・。
仕方なく、もう一件のバイク屋(ここのお仲間の店、先日バッティングしたこと)に向かう。。
到着したが・・・出迎えなし・・・(><)
おそらく・・・客とはみなされてない(--;

んで、「オイル交換してくれ!!あそこの店、日曜だから休みだった」

「いいっすよ~、何入れます?」
「ん?何があるの?」
「業務用のモチュールか、ワコーズのプロステージっす」
「それって10-40?15か20はある?」
「・・・・・そういうのを必要とするお客さん少ないんで置いてないです」
「あっ・・そう・・」
じゃ~安いほうでいいよ・・・マメに替えるから。
じゃ~業務用のモチュールにしますか?¥1000/L
なんやのん??その業務用のモチュールっていうのは??
一応、SL規格の化学合成油らしい・・・。
そりゃ~いかん!!100%化学合成油は・・・CB子のお漏らしがひどくなる。
てなわけで・・鉱物油のワコーズプロステージ¥1500/Lに決定。

オイルを抜いてみると思ったよりも汚れてはいなかったが、・・・
オイル消費がひどかった・・・2.5Lぐらいしか出ない。。。(--;
んで・・・3.5Lぐらい入れてちょうどいい感じ。

まっ、走行距離にもよるが・・夏終わるごろにもう一回交換だな。