気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

いにしえの2サイクルエンジン

f:id:challe_sun:20211029162845j:plain

本当に愛おしいよね〜

この空冷の2サイクルエンジン

なんかね、

最近、エンジンのレスポンスとか良くなって来たんよ

1988年式なので古いバイクなのだけど

たぶん、見た感じはそんなに走ってないみたい

たぶん、ナンバー外して

たまにトライアルとかしてたんじゃないかな?

ヘビーに使ってボロボロになってる感じほ無いんよ。

なので、最初に来た時に乗った印象が

エンジンのアタリがついて無い感じだったんですよ。

毎日乗って、しっかり回してるうちにアタリついてきたかも?みたいな?

そうすると、2スト独特のレスポンスとかトルク感とかいいんよね〜

まあ、トライアル車のエンジンなので

高回転まで伸びやかに回らないけど、

下からのトルクと中速域まで加速感は4ストにはないものがある。

毎日の通勤が楽しいのも、このエンジンのおかげ!

やっぱり2サイクルエンジンは最高だなあ…