気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

CB-F 修理編(4) 発電系 その2

このローターが着いてる場所が・・・
エンジンの右サイドのクランクケースの出っ張りです。
だからタチゴケしたら絶対ヒットします。
死んでも右にはこけられません(笑)
ローターは値段も結構します。おまけに在庫が少なくなってきてます。
しかし、このローターは銅線を巻きなおしてリビルドできるので多分将来においても
部品の心配は大丈夫だと思います。
しかし、このローターは交換するにも、一苦労します。
特殊工具持ってればいいんですが・・・普通は持ってないですよね。
そこで、リアのアクスルシャフトを特工の変わりに使ったのですが(サイズがピッタリ)
アクスルシャフトは長いため・・・垂直に力がかからずローターをまげてしまった。
不良を起こしていたローターだからいいんだけど・・・
リビルドできなくなった(><)

後でわかったのですが・・・モンキー用のフライホイールはずすSSTが
同サイズでした・・・。これなら持っていたのに・・・。