気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

クランク、コンロッドのチェック

エンジンの打音の原因を探るべく

コンロッドをつまんで

上下左右に動かしてみる

縦方向のガタツキは無い

クランクはOKと言うことだろう

横方向ほ多少のガタ有り

ん?

コンロッドにガタつきありか?

クランクとコンロッドの間に

シックネスゲージを差し込む

クラッチ側で0.05

ジェネレーター側は0.04までしか

ゲージがなくて計測不能だったが

0.04は入らなかったので

それ以下ということだろう

0.06と0.02ぐらいまではOKらしいので

なんとなく大丈夫っぽい(ほんまか?)

ちなみにヘッドのタペットクリアランス

これもチェックしたが

0.05と基準値内だったのでOK

 

安心して組み立て開始かな?