気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

しまなみを行く

イメージ 1

瀬戸内の島々を橋でつなぐ

それが、しまなみ海道


本州と四国をつなぐ橋は

瀬戸大橋

神戸、鳴門大橋

そして、しまなみ海道

この3本だが・・・


しまなみの橋は、他の連絡橋とは趣が違う

それは、島々に住む人たちの生活道路となっているのだ



かつては、船でしか行き来が無かった

複雑かつ流れの速い潮流は、島から島への移動を妨げた

だから村上水軍に代表される海賊の拠点にもなった


島から見る美しい瀬戸内海の風景は

島民だけに許されたものだったかもしれない



この島々が橋でつながって10年になる

そして、いつしか・・・

しまなみ海道は、原付バイクの聖地になった



ゆっくりとした速度で、風景を見ながら

ひとつひとつ橋を越えて行く


たくさんの寄り道スポットが存在する


気がつけば・・・

いつしか夕暮れになってしまう・・・

そんな道だ


しかし、その夕暮れを見た者は・・・

きっと、もう一度、夕暮れを見にやってくる

それほど、瀬戸内の夕暮れは美しい