気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

紀州への旅 古代飛鳥へ 8/15

イメージ 1

8/15 8:30 YHを出発。
すぐ近くだから、明日香村へと。。。
ココは、やっぱり歴史オタクには・・・はずせない。

古代、大和朝廷へのはるかなる思いが感じれます。

まずは、石舞台。
蘇我馬子の墓石・・・。

そして、岡寺・・。

・・・と、この辺は・・・一応の観光気分で。

いちばん、ちゃれめの楽しみは・・・
飛鳥寺でした。。。

いい~~、やっぱりイイ~~~。
ここは、日本で最古の仏教寺。
法隆寺よりも古いっす。
大仏さんの顔も、まだ日本的でなく・・・高句麗の顔です。
なんと、1398年も、この大仏さんは、ここに座ってるらしい。

そして、この飛鳥寺は・・・
実は・・・645年、大化の改新の舞台っす。
この寺の、周りで、日本の歴史上ではじめての古代中央集権国家・・・
大和朝廷が誕生したんです。

聖徳太子蘇我馬子、入鹿、中臣鎌足・・・
みんな、この寺で・・・この大仏見たんだろうな~~。
ここで、蘇我氏打倒のクーデターの計画練ったんだろうな~~。

・・で、飛鳥寺の写真は、フィルムで撮ったんで今はナシです。