気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

奥出雲の新蕎麦祭り2019

今年も新蕎麦の季節がやって来ました。

f:id:challe_sun:20191111213517j:plain

 ほどよく紅葉の季節と言うこともあり、毎年恒例のツーリングが奥出雲の新蕎麦祭り。大抵11/3の文化の日辺りから始まり、この祭りから一斉にこの地域は新蕎麦の解禁日になる、


 そういうわけで途中に紅葉のスポットを交えながらのツーリングルートにすることに。広島の県北の観光地、帝釈峡の紅葉をまず見ようと走る。

f:id:challe_sun:20191111213557j:plain

 そして、出雲おろちループと言うループ橋を走っていくのだが、この辺りで小雨が降り始める。新蕎麦の季節は結構寒い。それでも新蕎麦食うと決めて走る。

f:id:challe_sun:20191111213633j:plain

 僕が今いるのは奥出雲の横田地区、この辺りがお気に入りの蕎麦屋さんがある。それは一風庵。しかし、今日のようなイベント日は朝1時の段階で40人ぐらい並んでたらしい。

f:id:challe_sun:20191111213723j:plain

 今回の僕のターゲットは稲田神社の境内にある「姫のそば、ゆかり庵」ここは以前来たけど入れなかったところ。12時過ぎに着いたのだが、待つこと2時間強(苦笑)

f:id:challe_sun:20191111213830j:plain

 やっぱり、新蕎麦祭りの期間はダメですね。ただここに来るまで寒かったので、他に移動するのが面倒で、ただぼおーっとしながら待つことにした。
 そこで待ちながら話し相手は同じ歳ぐらいのバイク乗りさんの二人組、こういう時はライダーさんがいると助かるよね。ソロで走った時などは特に感じる。おまけに行列が出来てるお店に一人で席を使うのは申し訳なく、ライダー同士で相席して一緒に食べた方が、他の並んでる人に気兼ねしなくた良い。

f:id:challe_sun:20191111213517j:plain

待つこと2時間。やっとありついた遅い昼御飯、ぼくは三段割り子蕎麦、相席のライダーさんは山かけ蕎麦、美味しいお蕎麦でした。聞くところによると、10割蕎麦で店主が寝不足になりながら手打ちしているとのこと。なるほど!そして、オススメなのは蕎麦御膳なのだけど、もう待つのがつらかった(笑)

 

なんとか、お目当ての蕎麦も食べ、寒いなか、帰路に着きました。

 

これが、その時のモトブログになります。

(11/12 18:00公開します)

 

更新日2019.11.11

公開日2019.11.12