気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

GoogleMapのタイムラインが凄すぎる件

グーグルマップのタイムラインって知ってますか?

f:id:challe_sun:20191110164334p:plain

 これはスマホスクリーンショットです。

僕はツーリング中にGPSロガーでログを取っていたわけではありません。実は勝手にグーグルさんに位置情報を取られてました(笑)

・・・と書けば、聞こえが良くないですね。

 

まず、あなたのスマホGoogleマップを立ち上げてみましょう。

f:id:challe_sun:20191110164648p:plain

このように、通常は自分のいる場所を示しますよね。

まず、上の検索窓の左側の3本線のメニューをタップしてみてください。

f:id:challe_sun:20191110164836p:plain

こんな風にメニューが出るはずです。この上から2行目のタイムラインをタップしてみてください。

そして日付は今日でも昨日でも1週間前でも良いので任意に選んでみてください。

f:id:challe_sun:20191110164953p:plain

こんな風に移動したログが全部残ってます!

さらには、その下へスクロールしてみると?

f:id:challe_sun:20191110165149p:plain

行った場所の店名とか施設名とかグーグルが認識している場所を勝手にAIで合致させて一日の行動が出てきます。

もはや、怖いとしか言いようがないですよね。

試しに10/20のツーリングのログを見てみました。

f:id:challe_sun:20191110170857p:plain

JCライダースのツーリングで走ったコースが出てきました。

その時のモトブログ動画です。

 

 監視されてると思えば気持ち悪いですが、相手はGoogleさんでしょ?確かにBIGデータを集めて何らかの解析はしてるかもしれません。

 でもね、僕ごときの1個人のツーリングのデータなんか必要な人いないでしょ?むしろ僕がツーレポ書くのに必要なぐらいで(笑)

 これが何らかのセキュリティに関するものなら別ですが、そうでもないのであれば僕らのようなライダーはツーリングの記録簿として積極的に利用すべきかな?と思います。

 こういう監視的なことは勝手にされると気持ち悪がり拒否反応を起こす人が多いように思いますが、特定の1個人を監視しているわけでもなく、ただのAIを利用した最先端ユーザーサービスを無料で受けられると思えば良いのではないでしょうか?

 あっ、そうだ!

奥様に内緒の行動とかしている人はご注意あれ(笑)

 

更新日2019.11.10

公開日2019.11.11