気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

好奇心

イメージ 1

どうして空は青いの?

どうして海の水はしょっぱいの?



どうして雲は浮かんでるの?

どうして?

どうして?

どうして?


子供の質問のような、どうして?って疑問

wikiって調べりゃすぐわかる。

本や、先生から聞いた知識で答えが出るだろ?


どうして?

頭の中の世界だけで完結でよいのか?


どうして?

あの雲の下まで走って確かめようとは思わない?



雲を追いかけてたら、雨に降られた・・・

ずぶ濡れだ。

風邪を引き、痛い目を見た


そういえば

天気の本に、黒っぽい雲は雨雲だと書いてあったな

天気図見たら、確かに雨予報だったよ


アタマの中で考えた通りの結果だ

どうして?わかっていたのに雲を追いかけたんだい?



痛みを恐れていては満たされない好奇心が原動力だ


でも、あの雨が降る前の風の匂いは文章では伝えきれない

濡れてみて知った匂いもある


本にもWikiにも書いてないあの匂いを俺とCBは知っている