気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

CB1100Rのオイルクーラー装着

イメージ 1

これも2003の梅雨時期にやりました。
用意したのは、CB1100Rのオイルポンプ新品(ヤフオクでGET)
11Rのオイルパンとコア(中古)CB仲間から譲ってもらう。
オイルパンとオイルポンプのガスケットをバイク屋で発注。
オイルクーラーのステーはCB7FBB2のものを友人から譲ってもらう。
作業自体は難しいことでは無いのです。
必要な場所をばらすのに20分。
固着したガスケットはがしに数時間・・・。
組むのに30分以内。
ほとんど、ガスケットはがしの記憶しかありません(笑)

しかし、私のFはFAでして、フロントが19インチのタイヤなんです。
11Rの13段のコアをつけると、Fサスがボトムするとフェンダーにオイルクーラーが
あたりました。
それで、取り付け位置やフロントフォークのつき出しを調整して、
かろうじてギリギリ当たらないところで終了。
純正はオイルクーラーはラバーマウントなのですが、私のはリジットマウントに
なってしまいました・・・。